Life is Enjoy

生活を楽しく

コラム

今年の検診結果が返ってきました

診断

生活習慣病的だったらしい

先日、市の健康保険課の方と面談しました。
実は昨年末、健康診断を受けたところ、メタボ予備軍以上の判定をくらい、諸々の取り組みを行う必要ありとされていました。

具体的な数値はプライベートなものなので出せませんが、現状でも予断を許さない部分はあり、自分としてはまだまだと思いますが健康保険課の方での積極的支援枠からは外れるほどの数値の良さを頂きました。
今年行った取り組みをちょこっと書いておきたいと思います。

今年の取り組み

サプリメント

サプリメント

2年前にやってみて効果があったニッスイのイマークSを毎日でなく、1ヶ月20缶で運用してみました。
補助的に小林製薬のDHA&EPA EXを。

昨年1年間は小林製薬のDHA&EPA EXを使ってみましたが数値的にNGでした。
ここら辺のサプリメントは効く、効かないは個人差があるので万人におすすめというわけではないですが、試してみる価値はあると思います。

実際、中性脂肪は激減してくれました。

体重計

Th 体重計

Withingsのネットワーク体重計を毎日数回図るということを習慣化してみました。

リハビリで通院した時に移動に徒歩を組み込んだので前半の体重減少はすごかったのですが、終わってから9月末あたりから増えまくりになって、ナンダコレハ状態に。

理由がちょっとわからないので有酸素運動を今後検討したいと思います。
だらだら歩くだけではダメなので何か工夫をしておきたいところ。

しかし、体重は増えていくと全く結果見る気がなくなりますね。
ヘルスケアアプリの数値見て喜んでいた時期が懐かしい…

食事制限

カロリー系

高齢者と一緒に暮らしている、という事情や経済的な問題もあってなかなか制限かける部分は難しいですが、糖質カットといいことで主食のご飯の量を一定にしておこうと取り組んでみました。

とりあえず、ご飯の重さを計ろうということで続けてみましたが、実際のところ、これが極端に何かよくなったかは今のところ不明です。

食べ過ぎということは確かに減りましたが。

活動記録

iPhone、Apple WatchやUP 24/UP3で活動記録をとっていました。
幾つかヘルス系のアプリとかも。

まあ、どの程度影響してたかは不明ですが、やる気が少し出たと思うのでそこらへんは良かったかもしれません。

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
現在の価格: 無料
Runtastic Six Pack 腹筋を割る筋トレでお腹痩せエクササイズ
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
現在の価格: 無料
Runtastic Push Ups PRO 腕立て伏せカウント&筋力トレーニングプラン
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
現在の価格: ¥250

今後の課題

もう少し条件を考えないといけませんが、とりあえず購入したステッパーで毎日の活動量を増やそうかなと。
これ、初めてやると思いの外、きついです。

ステッパー

中性脂肪が激減したことで他の数値も変わる可能性もあるので、定期的に採血して結果を見ていくといった方がいいかなと考えています。

運動と食事が全てと言われてますが、なかなかこれを若いとき以上に意識的に制御するのは難しいのでそこらへんの習慣化が課題でしょうか。

-コラム
-, , ,