Life is Enjoy

生活を楽しく

コラム

ブログはどう更新すればいいのか

ブログ

先ほどのどん底からさて、どうしたものやらという状態の筆者です。

ブログのPVが上がらないというのはなんかPV至上主義的でダメだろうという人もいるとは思いますが、ブログは読んでもらってナンボということもあるのでまずは検索などで読もうと思ってもらえないとダメだろうというのは自然な流れと思います。

なのでPVは気にするところで、リピート率などは二の次というか、そのステージすら立ってないよ、ということです。

Feedlyでの購読者数は増えて欲しいと思わなくもないですが、現状身の丈に合っているような気がします。
むしろ、PVから見ると多い方?

ということで「PVを上げる」というシンプルな目的に対して今後どうするか、という話です。

いろいろと1番にやるべき方法がある

目印

PVに関して検索すると、結構多くのブログが言及しています。
でもって、結論的なものがその人の解釈によっていいように思える感じで語られるので実際のところ、やはり机上の空論というか、想像以上ではないということになります。

Googleの検索を対象にするわけなのでそのアルゴリズムが公開されてなければ、もはや印象でしか判別できない部分もある、と言えます。

幾つかの仮説がありますのでそれに沿って検討してみます。

とにかく更新、更新第一主義

ランニング

よく言われますが、これを推している人がほとんどです。
物量作戦でキーワードをインデックス化して検索順位をあげる、みたいな話でしょうか。

この物量ですが、本当に極端あ者からそこそこまであります。

よくあるのが3ヶ月100記事という目安。
個人的に記事数と更新頻度という部分に何か極端な因果律があれば当ブログにもそれなりに恩恵がある、と思いますがこれに関しては「バズなり、当たった記事がある人が伸びたっていう話だけじゃね?」というのが感想です。

いっぱい書けばそのうち当たる、みたいな話なので提示された数字に信憑性がないと感じました。

むしろ、1ヶ月100記事とか、数ヶ月で400記事以上とかという無茶振りの物量の方がまだ信憑性が出そうです。
とはいえ、内容を考えずにとにかく書くべし!で当たるのかというのはあまり実感持てません。

むしろ「被リンクが集まったりする関係で記事数が多かったり、更新頻度が高かったりした方がいい」という説明の方が腑に落ちます。

文章の文字数を上げること

原稿用紙

これもよく言われてます。

1000文字以上はかけ、当話は結構ありますがこれを行わないニュース記事は全体の文字数と更新率でカバーしているとみれば、なんかあってそうなところです。

ではどの程度なんだろうということですが、1日の文字数は6000文字程度が本職ブロガーの文字数ラインと言えます。

1記事を6000文字以上仕上げるのはなかなか難しいですが、これに対して2、3記事で6000文字を上げるというのも効果がありそうという記事も見かけました。

SEO的に考えるとキーワード頻度というものも関係してくるのかもしれませんが、あくまで推論です。

上記の更新頻度と合わせながら一つの目安としては意味はありそうです。
少なくとも1000文字程度の記事を毎日1記事更新よりは効果が出そうな仮説となります。

良いコンテンツを提供する

人気者

ズバリ、これに限るとまで言われますが、あまりにも抽象すぎます。
同様に「面白い記事」もありますが、正直自分が面白いと思って書くわけなのでそれを疑え、もしくは客観的に提示しろという、無茶振りなはわけです。

「長期間やるということで自分の興味がある分野や自分が面白いと思うことを書かないと続けられない」という理由ではなるほどとは思います。
確かに自分が苦手だったり嫌いなものに関しては手が出ませんし、書けません。

これは記事数を上げるということと同様の話と見ると、アクセス数が偏ってきた時に注目しろという話と言えなくもないです。
とはいえ、時事ネタをつなげるというのも結構高等なテクニックに思えますし、どうも現実的に思えません。

結果、よくわからないものに振り回されない方がいいのでこの方法論は捨てます。
これは結果論すぎるきがするからです。

テンプレート的に決まっていればそれにそえばいいのですが、今の所ここに関して具体的な記事には遭遇していません。

タイトル、すべてはそこで

これも「キーワードを入れて読みたくなるようなフレーズで、ある程度短くまとめる」というのが一番いいと今の流れであるようです。

キーワードの長さはともかく、フレーズに関しては個人の文章の癖もあるので難しいですね。
「〜の7つの方法」「たった一つの…」などよく読まれると言われますが、だいたいこういう記事は釣りタイトルになったりするのでイマイチ書きづらかったりします。

ポリシーをGoogleというか、なんかそういう感性の人間だけに調整するのを極端に強制するのはどうも上のセクションに書いてあるように書きたくない、嫌なことを強要されるような気もします。

試行錯誤ということなのかもしれません。

当面の目標

万歳

文字数を6000文字を目標に毎日、数回更新するということを心がげていきたいと思います。

当面は1ヶ月間これを続けてみて記事数を100記事程度増やしたいと思います。
これでダメな時はまた考え直そうと思います。

-コラム
-