Life is Enjoy

生活を楽しく

「コラム」 一覧

健康大事

甲状腺癌・上腕骨折の手術後の近況などなど

2017/04/29   -コラム
 

ここ数年で2度ほど入院、手術をしましたが、その後の経過など。退院後の後遺症など、参考になれば。

時間をスマートに管理する

1日の作業をスマート化していくという作業

2017/04/27   -コラム
 

時間は有限であるため、その使い方は誰しも思い悩むところではあると思います。ライフハックの記事にも良く題材にされているものですが、自分の日々の作業の要点を少しまとめてみました。

書評ブロガー

ブログを書き始める前からある程度の軌道に乗るまでの話

2017/04/09   -コラム
 

ブログを書き始めという人が周りでいたりしたのでブログを書き始める頃の色々と思い当たることなどを徒然に書いてみました。

モバイルする人

自分がモバイルだと当たり前に持っているガジェット類など

モバイルする人だと当たり前のように持っている類のものですが、意外とそういうものがない・選び方はどうするかわからないと言った人もいるかと思いまとめてみました。

海野宿ひな祭り

海野宿ひな祭りを眺めに行ってきました

2017/03/20   -コラム
 

地元の海野宿で今年3回目となるひな祭りが開催されているので休日に眺めに行って来ました。

PC作業環境向上計画

PC作業を捗らせるためにPCデスクを購入しました

2017/01/10   -コラム
 

昨年11月ごろにPC作業を中心にするのに膝の上だと外部モニターが遠かったり、座椅子が壊れてビーズクッションを椅子がわりにしてましたが、やはりどうにも安定しません。そこで作業環境を変えるためPCデスクとローチェアを買いました。

ブログを書く人

ブログを数年続けてきて、ブログとはについてちょっと語ってみる

2017/01/09   -コラム
 

ブログの習慣化やマネタイズは結構あるのですが、そもそもなんで書くのか的なところってなかなか個人でも腑に落ちる人いない人がいるような気がします。数年ブログ続けてみた所感的なものを書いてみました。

初日の出

IT業界の去年を振り返ってみて2017年はどうなるのかポイントチェック

2017/01/02   -コラム
 

2017年となり、昨年のIT業界などの動きを振り返りながらどの点が今年注目される点になるのか幾つかピックアップしてみました。

サンワダイレクトのタブレットアームスタンド

サンワのタブレットアームスタンド2つ購入した私のアームスタンド観

2016/12/29   -コラム
 

卓上で操作するようなタブレットスタンドということでサンワダイレクトのタブレットアームスタンドを購入しました。あまりにいいのでもう一つ。いくつかタブレットアームを使ってきて使い勝手の部分の注目点を紹介したいと思います。

買い物いっぱい

今年買ったもので生活を変えたと思えるベストバイな一品

2016/12/26   -コラム
 

年間ベストバイの季節になりましたが、自分の購入したグッズ・ガジェットの数は見直すとかなりありました。その中でも特に自分の生活を変えたと言えるロボット掃除機を半年使った使用感と生活をどう変えたかを述べたいと思います。

スマートフォンをいじる高齢者

70代半ばの父にスマホを使ってもらう方法(体験記)

2016/12/08   -コラム
 

以前70を超える父にiPhoneを渡して使えきれずに突っ返された経緯がありますが、時代がスマホ・ネット依存が強くなり、カメラも新調したいということを父が思い始めたこともあって再度スマホを使ってもらおうといくつか試し始めました。その記録として公開したいと思います。

Amazonダンボール

地方暮らしになるとデジタル化が進む(こともある)

2016/10/31   -コラム
 

気がつくと買えばネット通販、デジタル書籍や音楽、見放題サービスと特に地方でもそれなりにインターネットのおかげで過ごせるようになってきました。このくらいは普通なのかよくわからないですが、自分のデジタルメディアとの付き合い方などを書いてみたいと思います。

クラウドファンディング

クラウドファンディング「Makuake」のとあるプロジェクトに出資してみた

クラウドファンディングはどうも出資しにくい感じがしてたのですが国内クラウドファンディングmakuakeでとあるプロジェクトが目に留まったので出資してみました。最近はやはりこの流れが加速しているようです。

食器洗い機

背の高い人の家事に食器洗い機は絶対必要だと思う点

2016/10/28   -コラム
 

台所は背が高い人にとっては腰負担など微妙に使いづらいものだと思っています。今回食器洗い機を使ってみてデメリットと言われるところもありますが、実はすごく助かるということもわかりました。

シャボン玉のように消える

消えるメッセージ・写真サービスは誰のもの?自分のSNSはオワコンかも

2016/10/26   -コラム
 

昨今話題に上がっているSnapchatをはじめとする「消える」サービス。使ってみましたが、このサービス、使う側の相性も結構あるようです。SNS全般にもこうした多様化があるのかもしれないという話。

ライティングしている人

うまく作業が進んでいないようなのでタスクのフローや作業フローを見直しました

2016/10/25   -コラム
 

どうもブログを毎日書くとか書くことの習慣化がうまくいってないこともあり、どうすればいいかなあと自分の性格、癖など考慮して改善をするためのいくつかの決め事を検討してみました。参考にできるところがあれば是非。