@nagasの路地裏

地方引きこもりミドルがまったりあがいている、そんな場所

「コラム」 一覧

Amazonダンボール

地方暮らしになるとデジタル化が進む(こともある)

2016/10/31   -コラム
 

気がつくと買えばネット通販、デジタル書籍や音楽、見放題サービスと特に地方でもそれなりにインターネットのおかげで過ごせるようになってきました。このくらいは普通なのかよくわからないですが、自分のデジタルメディアとの付き合い方などを書いてみたいと思います。

クラウドファンディング

クラウドファンディング「Makuake」のとあるプロジェクトに出資してみた

クラウドファンディングはどうも出資しにくい感じがしてたのですが国内クラウドファンディングmakuakeでとあるプロジェクトが目に留まったので出資してみました。最近はやはりこの流れが加速しているようです。

食器洗い機

背の高い人の家事に食器洗い機は絶対必要だと思う点

2016/10/28   -コラム
 

台所は背が高い人にとっては腰負担など微妙に使いづらいものだと思っています。今回食器洗い機を使ってみてデメリットと言われるところもありますが、実はすごく助かるということもわかりました。

シャボン玉のように消える

消えるメッセージ・写真サービスは誰のもの?自分のSNSはオワコンかも

2016/10/26   -コラム
 

昨今話題に上がっているSnapchatをはじめとする「消える」サービス。使ってみましたが、このサービス、使う側の相性も結構あるようです。SNS全般にもこうした多様化があるのかもしれないという話。

ライティングしている人

うまく作業が進んでいないようなのでタスクのフローや作業フローを見直しました

2016/10/25   -コラム
 

どうもブログを毎日書くとか書くことの習慣化がうまくいってないこともあり、どうすればいいかなあと自分の性格、癖など考慮して改善をするためのいくつかの決め事を検討してみました。参考にできるところがあれば是非。

iPhone7 Plus

iPhone7 Plusの予約開始から手元に来るまでの手記

2016/10/21   -コラム
 

iPhone7が発売しましたが、特にPlusが品薄感がまだあります。事前予約を今回もSoftBankで行いましたが結構待たされました。端末が来るまでメモしてたのでまとめて見ました。

朝日を浴びて作業開始

何かと忙しい朝の仕事のスマート化

2016/10/20   -コラム
 

朝の家事などなかなか習慣化は難しいのかもなあと思い、自分の習慣の流れをちょっと書いてみました。よければお読みください。

イベントのイメージ

先週を振り返り【9/26〜9/30】IT・世の中どんなことがあったのか

2016/10/02   -コラム

9月25日から30日で目についたIT系や世間的な話題などをつらつらと。

高山植物園

多くの高山植物と雄大な景色を楽しむ白馬五竜高山植物園

2016/08/02   -コラム
 , , , ,

家族旅行で白馬村の五竜高山植物園へ行ってきました。ゴンドラ、リフトで登って絶景を楽しんできたりとなかなか見応えがある場所です。

早食いしてる人

食べる速度を遅くして胃の負担などを軽くしてみました

2016/08/01   -コラム
 ,

運動や食事の量や質などいろいろと首星したんですが、どうも胃や腸に関しては改善されてないみたいなので今回は食べる速度や咀嚼を意図的に気を付けて習慣化させることを試みました。

ロボット掃除機

母がロボット掃除機に話しかけはじめた

2016/07/30   -コラム
 

あまりデジタル機器に疎い母親もロボット掃除機を家族のように呼び始めました。そんなことでロボットなどについてちょっと思ったことをグダグダ書いてみたいと思います。

申し込んでみた

Moto G4 Plusを申し込んでみた

2016/07/29   -コラム
 , ,

ZenFone3が国内販売見て、価格は期待できそうもないということもあり見送ろうと思っていた矢先にモトローラのMoto G4 Plusが国内販売開始すると聞きました。スペックなどをまとめてみました。

あれ?痛い!

顎関節症が持病の悩みと最近の事情

学生の頃から悩まされてきた顎関節症。いろいろと時代や場所によってマウスピースの形や最近だと洗浄用の用品も結構揃っています。

歯を磨く人

電動ブラシやジェットウォッシャーで歯磨きを気持ち良くしよう

最近歯の健康も生活習慣病などの影響で気になりだしています。今、自分がやっているお勧めの歯磨き道具などを紹介してきになるところを書いてみたいと思います。

悩める中年の人

中高齢者のデジタルデバイス運用の問題

先日買ったAnkerのロボット掃除機ですが、運用しながら身近の高齢の親や自分の年齢付近の人のデジタルデバイスに対する反応などを考えてみました。

Pokémon GO

GPSが不安なZenfone2 LaserでポケモンGOをやってみた【追記あり】

GPSの話題が上がるZenfone2 Laserで今話題のポケモンGOをプレイしてみました。自分の試した範囲ではなかなか難しい結果になっています。