@nagasの路地裏

地方引きこもりミドルがまったりあがいている、そんな場所

コラム

今年もiPhone新機種発表会の季節がきました

Th イベント視聴

スマートフォンやIT製品の新商品はクリスマス商戦を前に大々的にイベントを行うため、9〜11月に集中します。

Appleのイベントは特にショービジネスになっているので購買欲を持たせる演出が少なからずあります。

自分的にAppleの最近のスペック羅列的なプレゼンは好きではないのでリアルタイムの視聴は敬遠していたのですが、今回は特別モデル的な位置付けでiPhoneのラインナップを分けてくるようなリークの話もあったのでどんな感じで発表するのか、という部分でリアルタイムで見ることにしました。

最近は視聴環境が整っているという話

AppleTVやSafariなどで配信されているので大型モニタで見たり、MacやiPadなどで見たりなどかなり視聴環境が用意されているのでTwitterやブログでのリアルタイム更新でということでなくても普通に安定して見れますね。

今回はiPadのSafariから。

今回の発表はiPhoneの他にApple WatchやApple TVと結構詰め込んで発表された感じです。

iPhone新製品発表

事前リークが結構今回もひどかったので答え合わせとかいう人までいるくらい驚きに期待すべきものではないものでしたが、これももう風物詩なんでしょうね。

iPhoneはマイナーアップデートでも8のナンバリングをつけてきました。

対してプレミアムモデルと言えるiPhoneはiPhone Xとして出してきました。

Xがエックスでなくテンとなったのは今後の命名規則がどうなるのかなあと興味が湧きました。

iPhone Xに関しては事前に生産数がかなり少なめとリークされてたので発売日が11月という発表にも驚きませんでした。

予想の一つではありますが、生産能力的にまだラインがうまく増やせない状態やサプライヤーのグローバル市場という現状のリスクなどもあってロット数を出せないと感じました。

そのため、マイナーアップデートのiPhone 8を市場で通常の流れ通りに販売してラインの最適化を行うのではないのかなあと。

来年以降からは生産数の調整もよくなっていくと思うので過渡期ということなんでしょう。

マニアなどは最初っから価格度外視でiPhone Xなのは予想つきますし。

その他の発表ではApple Watchあたりが注目

Apple WatchのLTE通信というとでキャリアの扱いがどうなるのかという点だけが注目です。

運用コスト次第ではキャリア版を買い換えるほうが楽ですし。

下取りサービスなどがあれば嬉しいんですよね。

なかなかスマートデバイスはスマホやタブレット以外は扱うところが少なくて面倒なんです。

Apple TVの4Kに関してはようやく4Kという感じ。

自宅のApple TVがFire TV Stickよりも埃をかぶっている率が高いのでサードパーティのストリーミングサービスのアプリなどが増えてもらわないとあまり使う機会がないなあと。

自分の場合は液晶TVがかなり化石のものを使っているのも問題なんですが。

iPhone Xからホームボタンが消えたことについて

iPhone Xではホームボタンが消えてスワイプ操作になるということですが、iPad ProでiOS11 Public Betaを使っている自分としてはホームボタンがなくなるのは確かに自然の流れなようにiOS11がチューニングされてきてるように思います。

3D Touchもそうですが物理ボタンがなく、スワイプ操作などは動きをまず知らないと使いにくい以前に使えないという事態になるのでそこは問題と思っています。

iPad Proのスワイプ操作や機能など、Youtube動画などを見て慣れるまで使い込むという状態だったのでiPhone Xも以前のiPhoneと同じ感じですぐ使いこめないかなあと予想します。

操作性の混乱を考えるとiPhone 8で既存モデルの延長を用意したというのもうまい戦略なのかもしれません。

最近のスマホ業界に思うこと

スマートフォンのコモディティ化がかなり進んだので5年以上前のように驚きで新製品を迎えるようなことはもうなくなったのではないかなあと思います。

なのでスペックとUXの差別化でアピールしてくるのは自然の流れだと思います。

AppleもiPhone初期のような動きにはならないのも時代の要求だと思いますし、サプライズをこの分野には難しいと個人的に考えています。

視聴しながらSNSという感じで眺めていましたが、SNSの利用者もかなり一般的なレベルに広がったのもあって発言のネガティブさが目立つようになりこの手のイベントなどはSNS併用は気分的にあまりよろしくないと感じました。

よいしょばっかというのもそれはそれでなので個人の感想自体が両極端にぶれるため普通に流し見というのが自分にはあっているようです。

ぼっち生活だったり、身近な人がIT系に興味がそこまでなかったりというのもあるので今の環境の影響も少なからずあるなあと。

睡眠時間をよくとっていたはずですが、睡眠が足らない感じなのでこれからまた寝ます。おやすみなさい。(2017年9月13日7時ごろ)

すでに新型iPhone関係のアクセサリーも予約・販売してますね。

-コラム
-,