Life is Enjoy

生活を楽しく

コラム

JawboneのERAイヤーパッドは定期的に交換を

2016/06/09

Th Jawbone ERA イヤーパッド

すごくオススメのJawbone ERAだけど

普段外に行く時に、通話待ち受けや音楽などを流すのに使ってる片耳BluetoothイヤホンのERA。

Jawbone製の2代目ERAですが、しっかりした音や通話などのマイク音量など自分的にはすごく使いやすいいいものだと思ってます。

思ってますが、Jawbone、どうもオーディオ部門は売却なりするという噂もあるくらいヘルスデバイス以外は手を引いた感じで音沙汰がありません。

iOSアプリなんかも引っ込めてしまった感じで製品寿命を待つようなお通夜ムードが感じられます。

とはいえ後継をどうするのか決めかねているのでもう少し使ってみたいなあと思います。

一応、まだAmazonなんかのマーケットプレイスには出ているようですし。

イヤーパッド問題

ERAのイヤーパッド部は自分の利用頻度だと1年くらいでへたる感じです。

シリコンがどうしてもへたるので本体の固定がしにくくなります。

こういうところは同様のモデルも多分同じ問題を抱え込むとは思いますが、手軽につけにくくなるだけでなく、なくしやすくなるので死活問題です。

Jawbone側からは発売されてませんが、アクセサリー用品としてサードパーティから交換用のイヤーパッドは取り扱われています。

左右、大きさ3種類で計6種類が入っていますが、自分に合うものだけを使う感じなので大体余ります。

保存状態なんかが良ければサイズを変えて使えそうな気もしますが、昨年買ったものはものの見事にへたってる感じがしました。

次はどうするかなあと思いふける

音楽を聴くのにはBeatsのヘッドホンをデザイン優先で購入したので音楽周りはそれほど気にしないというのもあります。

とはいえ、ウォーキングや電車で数駅とかいう程度のときに気軽に使えるものがあればいいなあというのもあります。

どうもこのサイズでいいものというのがあまりなく、JabraかPLANTRONICSあたりになるのか様子見です。

ここ数年のJawboneは失速気味に見えて残念に感じてしまいます。

-コラム
-, , , ,