Life is Enjoy

生活を楽しく

コラム

自分がモバイルだと当たり前に持っているガジェット類など

2017/04/04

Th モバイルで作業

USB急速充電器

Th USB急速充電器

スマートフォンなどUSB端子での充電機器が増えてくると充電器が問題になります。

であれば、充電部分を全てUSB端子の方がいいと思うわけで。

Ankerがいくつかのポート(差し込みぐち)の急速充電器を発売しています。

急速充電は対応してなければあまり意味がないので、電源コンセントのスマート化が一番のメリット。

とはいえ、結局タコ足になるのでケーブルとかをうまく配置しないといけなかったりします。

電源コンセントにメーカーの充電器をタコ足にするよりはスマートだとは思います。

意外とこういうものがあると知らない人、利用してない人が多いので。

このカテゴリが有名になったのもモバイルバッテリーのAnkerのおかげかなとは個人的に思っています。

モバイルバッテリー

Th モバイルバッテリー

上で述べたモバイル用のバッテリーの話。

スマートフォンになってからは結構利用している人が多いと思います。

人によってスマホの充電頻度は違うので容量や大きさは好みで。

バッテリー部分はハッカの問題もあったりするので結構デリケートなものになっています。

ここでもAnker推しですが、これは信頼性によるところがあります。

他では有名なcheeroあたり。

モバイル系ブログでよく紹介されているメーカーのものが一番だと思います。

USBケーブル

Th USBケーブル

ケーブルも純正だと長すぎたり短すぎたりするので用途に応じて揃えておくと便利です。

LightingケーブルはMFi(Made For iPhone/iPad)の認定があるものを。

100均などのものはよほどでなければ手を出すべきではないと思います。

AndroidスマホやIoTデバイスの多くが採用しているmicro USBなんかも有名メーカーのものがいいと思います。

こちらはLightningケーブルと比較すると100均でもと思うところがありますが充電の安心性を考えると有名メーカーの方がいいかと。

Bluetoothヘッドセット

Th Bluetootヘッドセット

Bluetooth接続のイヤホン。

通話などのためにというところが大きいですが、通話頻度によるので必要に応じて。

音楽を聴くという場合はそれなりのものが必要ですが、通話で片耳、モノラルという形のものはお手頃な価格になっています。

JabraかPLANTRONICSあたりが安定して使えると思います。

自分的なTipsになりますがすでに在庫もなさそうなJawboneのERA2のイヤーピースを正規品と交換して使うとしっくりきやすいですね。

モバイル用品について

スマホ関係やモバイルするに必要なものは10年前と比べると様変わりしました。

スマホのおかげかなと思います。

テザリングが使えるようになったので外で長時間のPCなどを使うことがなければWiFiルーターもそこまで必要というわけでもないですし。

自分の場合はApple Watchもあるので移動中などにiPhoneを見ることも少なくなっているので無線で固められているのは結構快適です。

最近は位置情報ゲーム(Pokémon GOやIngress)もあるのでモバイルバッテリーの必要性も高くなったと思います。

意外に使ってない、知らないという人が周りにいたのでまとめてみました。

-コラム
-,