Life is Enjoy

生活を楽しく

コラム 日記

1ヶ月ほど放置していた間の葛藤とか行動とか

Th 考え込む外人

雑記ブログの体裁を持ちながら、果たしてどうしたものかとこのドメインを数年続けてきて立ち止まってみようとしばらく更新を止めてました。

更新を止めることは割と多いですし、PVや広告収入が劇的に変化するということ(大体の意味において下落)はそこまで短期間で落ちないという気持ちもあったので今回は今後何をやっていこうかなということを色々と調べたりしながら方向性をいくつかもう少ししっかりしたいと基本、Chromeとにらめっこなことで時間を費やしていました。

当ブログの迷走点

雑記であるためどうしてもテーマが定まらずに、検索流入しか頼れないという状況。

振り返って読むと熱量の弱い当たり障りのない文章な感じもあり、それに比例したPVや収益かなという気はしました。

自分の興味という熱量もAppleを始め、ガジェット系やIoT、Webサービスからかなり冷めてしまっているのも要因とは思いました。

アフィリエイトサイトを作るべきか

アフィリエイトとしてよく報酬額などや成功例で例に出される金融・転職・美容/健康ものはすでにレッドオーシャンになっているという実感です。

最近伸びてきたと言われる「デビットカード」を対象にできるか調べたりもしましたが、

  • そもそも還元率が低く、電子マネーの普及もあるため利用率が上がってきた反面、必要性を感じるという母集団は少ない。
  • 検索トップは大体物量でメリット・デメリット、比較など同じものになりがち

サイト運営をして拡張の仕方によっては化けそうな気もしますが自分の現在のスキルでは無理と判断。

クレジットカード関連でのアフィリエイトのいちコンテンツとして扱うべきものかなという感じでした。

現在の自分のスキルなどを考えるとこの手のビジネスへ手を伸ばすのは時間と金の無駄になりやすいという結論に至りました。

結論として

当ブログの記事一つ一つに情報量と熱量を傾けることに割いたほうがいいということに。

色々と調べたり何か行動すること自体は無駄ではないので適宜やるべきとは思います。

リライトはやはり必要ですね。

気持ちの切り替えとしての外出について

ウォーキングや通院などで外に出ることは若干ありますが、ほぼ自室にこもるという状態が続いていました。

こういったネットビジネスとかそういう類の業種だと気分を変えるためにカフェやコワーキングスペースを使うという手段を用いている人をよく見かけます。

コワーキングスペースやカフェは、そもそもコーヒー代や利用料がかかります。

それに地元のコワーキングスペースに関しては管理者以外はほぼいないので交流による視野を広くする効果は全く期待できません。

市の障害者向け支援センターに行ってみる

市の方へ以前、就業や金銭的なものを相談したことがあります。

障害者向けの支援は基本、工賃を払って職業訓練というテンプレ的な回答をもらいました。

  • そもそも地方でペーパードライバー、また車を持てない人の通勤に対しての方策はない
  • 工賃を障害年金に上乗せしても生活はほぼできない

行政側のセーフティーネットは財源と人材の関係で限定的な人のみ対象ということはよく理解しています。

担当医からもこの部分は現在の社会の無理な部分という見解の一致を得ています。

そこで社会活動の一つとして障害者支援センターを紹介されました。

リテラシーの差におけるストレス

個人的にはただ、居場所さえあればいいという感じで閉じこもることをやめて社会との繋がりを感じられればいいと思っていました。

なのでiPad Proを持ち出して作業や電子書籍、ネットを1時間ほど気楽にやれればいいとくつろいでました。

ところが支援担当者と他の障害者がPCやスマホの相談に乗ってもらえないかという話になって困ってしまいました。

PCやネットなどの相談、トラブルシューティングはされる側にメリットはありません。

無料で自分に理解できるように工夫と解決を要求する質問者に振り回されて結局今後利用することをやめました。

1時間も一方的に説明させられて甲状腺の手術後の後遺症で酸欠気味になることもあったのでこのような場所はデメリットしかないなと結論づけました。

結局、試行錯誤な日々で

今抱えている問題

精神的なものの要因の多くは人間関係と経済に起因します。

実際、今まで勤めていた会社や就業先との揉め事は徐々に思考を蝕んでいきました。

引きこもって自分の作業に集中していれば問題ないですが、今では家族でもちょっとしたことでストレスを多少感じるようになってしまっています。

ただ、外での作業そのものに疲れを感じることもあるので行動不足がさらに拍車をかけているのでしょう。

同様に経済が不安定化していくとどうしても余裕がなくなってきます。

いくつかある対処法の一つ

ある程度のまずい面を一旦忘れて作業するということを習慣化することで何らかの解決になる可能性があるかと思います。

今の収益からもう一段階上がれば嬉しいものですが、今の所そこは意識するところではないかもしれません。

-コラム, 日記
-