Life is Enjoy

生活を楽しく

コラム

PC作業を捗らせるためにPCデスクを購入しました

Th PCデスク周り

昨年11月ごろにPC作業を中心にするのに膝の上だと外部モニターが遠かったり、座椅子が壊れてビーズクッションを椅子がわりにしてましたが、やはりどうにも安定しません。

少なくとも2017年はMacを中心にデジタルデバイスを活用して作業効率を上げたいと思っていました。

そこで作業環境を変えるためPCデスクとローチェアを買いました。

簡素で座り心地がある程度ある椅子と対応する机選び

ゲーミング椅子などを手がけているBauhutte社のチェアーがいいのかなあと物色していました。

ソファみたいな椅子というソファイスが記事紹介を見て座り心地がいいなと注目していました。

座椅子にもなるというのもどういった配置をするか確定してなかったのもあってポイント高いです。

この椅子にあう机としてBauhutte社製で昇降テーブルがあるのですが、高さによってBHD-1000M、1000Lとあります。

座椅子型を考えた時には1000Lなんですが今回1000Mを購入しました。

組み立てて見ると1000Mの最低の高さでソファイスの高さにちょうど良かったりします。

組み立ての難易度に関しては難しくはないですが、組み立てる場所を大きく取らないといけないというところが注意点でしょうか。

そのまま液晶ディスプレイ置くと困ったので

外部モニターとして24インチ液晶モニターをそのままMacBook Pro retina 13インチの前に置くとモニターをMacBookの液晶で隠れるという形で使いづらい面がありました。

まずは液晶モニターを底上げするために机上台を購入しました。

台の下にもものを置けたりと見やすくなりました。

HDMIでの接続機器も多いのでセレクターを複数繋いだりしているのもeRemote miniを使うことでリモコンの受診武器にしなくて良くなったのも大きいです。

また、机でMacBook Proをタイピングするのが微妙に使いづらいというのもあったので同時にMacBookスタンドを購入しました。

外部モニターを机上台で底上げしてもやはり高さが足りないのですが、これ以上高くすると今度は目線を上げるのが面倒になりそうなので大体良しとしました。

画面下部はドックエリアにしているのでそこまで画面下部を見ないと思いますし。

マウススタンドやタブレットスタンド、照明など

ちょっと奥に配置したSurface3をタッチするのは面倒な時もあったりします。

ガッツリ作業をするにしてもどうしてもマウスは必要です。

机に取り付けるような形でのマウススタンドも購入して取り付けました。

意外に安くても十分使えているので机の配置状況によってはマウススタンドもマウスを使いやすくできると思います。

今まで使っていたタブレット用のアームスタンドも机の上の作業スペースを考えるとアームの長さが長すぎたり、動かしにくかったり、吸盤などは邪魔だったりと使いづらさが目立つようになりました。

ここをサンワダイレクトのアームスタンドに全て置き換えました。

このアームスタンドはアーム部分が短いですがサイドにタブレットを配置するのには非常に便利に感じました。

MacBook Proのキーボードも手元が暗いと感じていたのでここをLED照明で照らすようにしました。

購入したTWINBIRDのLED照明は机左側から配置するようなタイプかと思いましたが奥から手前でも意外とアーム部分が邪魔になっていない感じでした。

アームのボタンを押すのが手間に感じるのが残念ですが、配置上仕方ないかなと。

余ったChromebookを横に配置

Chromebook、タブレットとしてスタンドモードで奥に置いて見ましたがこれだとほぼ使う気が起きないというか、手間。

どうしたものかと思案した結果、ラップトップスタンドを横に配置してサイドテーブル的に使うという形に。

結構使いやすいのでお気に入りです。

とはいえ、Chromebookでやる作業も少なく、艦これなんかやった日には時間泥棒で仕事にもならないのでたまにちょこちょこ触る程度。

時間が欲しいです。

その他の配置や問題点

前使っていたローデスクは右側サイドにその他の補助的なものの置き場に。

現在の一番の問題点はケーブル類ですね。

タブレットや各種デバイス向けにmicroUSBケーブルが机上台の下をはっている感じです。

これはどうにかしたいと思います。

USB充電器もうまく片付けたいところです。

ケーブル類をどうにかすればこのテーブルの上も結構スッキリすると思うのでそこらへん、時間と金に余裕があったら検討したいと思います。

以上、自分の作業環境改善結果ですが、何か参考になることがあれば幸いです。

やっぱ、PC作業は机の上に限りますね。

-コラム
-