@nagasの路地裏

地方引きこもりミドルがまったりあがいている、そんな場所

日記

海野宿ひとふんばりコースを歩いてみようと思ったら…

2017/04/27

Th 海野宿ウォーキングマップ

市が設定した海野宿のウォーキングコースを天気がいい日には歩いてそれなりに汗流してたりします。

とりあえずコースを今までやってましたが、さすがにそろそろ長く歩くべきだろうということでひとふんばりコースを。

目印になるものがないのでこのマップを見ながら歩いてみました。

Th 第1駐車場前

全てのスタート地点はこの海野宿第1駐車場から。

スタート付近のマップ

正直、旧道を渡ったりと面倒なところをスタートにしたなあと。

Th 白鳥神社で犬

旧道渡ってすぐに白鳥神社。

旧道は一応車の往来があるので境内を歩く方がいいかと。

観光客の犬さんが参拝中なのか、大樹の前に。

Th 海野宿入り口

海野宿の入り口、となるのかな。

公民館的に使われるふれあいセンター前。

ここからずっと海野宿を歩きます。

Th 海野宿の通り

海野宿の端まで歩くのでちょっとした観光状態。

Th 海野宿端っこの曲がるポイント

曲がり道ですが、ほとんど農作どうなので地元民向け。

Th 海野宿の端っこ

Th 海野宿の端っこ2

車が通るとなかなかすれ違いにくい道ですかね。

Th 細い道あぜ道など

細い道やあぜ道でなかなか歩く機会はない道ですね。

Th 細い道

Th あれた道の曲がり角

自分もこの奥の方までは歩いたことはないですね。

行く理由もないですが。

Th マレットゴルフ場の地図

浄化センターとマレットゴルフ場の間を抜けてバイパスに。

Th 折り返し地点

大体折り返し地点、っぽい。

Th マレットゴルフ

マレットゴルフ場の近く。

天気がいいこともあってマレットゴルフで賑わってました。

Th マレット人気

バイパスを挟んで千曲川沿いのマレットゴルフ場にも結構プレイする人がいました。

Th マレットの横の歩道を歩く

マレットゴルフ場の脇道の歩道。

結構歩きやすいなあと歩いていくと…

Th 間違えてバイパス歩く

間違えてそのままバイパス脇を歩いて行くという怖い状態に。

歩道ないんだよね、これ。

八重桜は結構見頃でしたが。

第2駐車場付近のマップ

第2駐車場まで。

Th 第2駐車場

Th 第2駐車場2

Th 第2駐車場の観光マップ

結構車が止まっていたけども観光客のものとしては台数が多いような。

お店とかの人とか、そういうのなのかな。

幼稚園から海野宿付近のマップ

Th 海野宿第2駐車場入り口

第2駐車場で曲がって海野宿へ。

Th もどり道

あとは来た道を戻るだけです。

11時くらいだと結構平日でも観光客やそれ以外の人とかで結構人を見かける感じですね。

普段はあまり多くの往来がないのでちょっと目につきます。

道を間違えたので結局2.3km程度でしたが、まあ、次回は。

それなりに歩いたっていう気になるので悪くないコースだと思います(間違えずに歩けば、多分)。

-日記
-,