Life is Enjoy

生活を楽しく

コラム

先週を振り返り【9/26〜9/30】IT・世の中どんなことがあったのか

Th 発表会

9月26日から週末金曜の30日までに起こったイベント、出来事などをリンク記事やコメントを添えてみたいと思います。

主にIT・ガジェットと世間的な話題で目特に目にしたものを。

IT・ガジェット系

radiko、タイムフリー視聴を10月11日に試験開始と発表

以前から検討されていたネットラジオ配信のradikoがタイムシフトの1週間聞き逃し放送をようやく開始するとの報。

エリアをプレミアム会員だと視聴エリアでも聴けるので聴きたい番組を制限はあるとしても聴き放題になるるのは視聴者としては嬉しい。

今まではサーバとかで録音するとかいう手段しかなく、手間でしたし。

最終的なプランや制限はどうなるかはわからないですが、期待したい話です。

Lenovo・Motorola、YOGA BOOKや新型スマートフォンMotoシリーズなどを国内販売を発表

特にYOGA BOOKはその特殊な設計で発表当時からターゲットを絞った上ではかなり意欲的な機種と思っていました。

まだまだタブレットや2in1・デチャッタブルなど伸び代があるのかもしれません。

ペンデバイスがAnniversary Updateで使い勝手が向上したのも大きいと思います。

タブレットモードもそれなりにWindows 10で評価されていると思うので今後はハードメーカ各社やMicrosoft Storeでどれだけ対応アプリとそれにうまくハマるハードが出てくるか期待したいと思います。

逆にWindows 10 Mobileの失速感が半端ないのでディスコンか別の市場を開拓するか、ドキドキしているところはあります。

ASUS、ZenFone3シリーズを日本国内で発売

CETECで意欲的な価格設定とスペックで話題になったASUSのZenFone3シリーズを国内で発売するという発表がASUS Japanから出ました。

5.2インチで税抜き39,800円は発表時の価格を見ると割高感を感じますがスペックを考えると価格相応、もしくは安いかもと今では思うところもあります。

エントリーというよりミドルクラスの化け物スペックという位置付けなのでパワーが欲しい人向けだと思います。

Deluxeは基本という市場を考えた上のものなのでなかなか意欲的とも思います。

Spotify日本上陸

音楽聴き放題サービスの世界最大手のSpotifyがようやく日本に上陸しました。

話が持ち上がってから4年間という交渉に時間がかなりかかったようでやはり目玉の無料プランをレーベル各社などに納得させるかというのが難しかった問題の一つみたいです。

発表会後にすぐローンチされずに招待コードで順次利用可能になるということで不満を持つ方もいるかと思いますが、実際システム・アプリが完全かと言われると日本国内用としてはまだ未調整ではと思うこともあり、招待制で正解だったと思いました。

最後発なのでそのくらい音楽業界にインパクトを与えるのかを見守っていきたいと思います。

世間話的な話題

主に経済や政治の話ですが、込み入った感じではなるべく紹介しないようにとは思います。

アメリカ大統領候補、公開討論会

嫌われ者同士の大統領候補の公開討論会。

アメリカの大統領選挙はショーになっている部分も大きいですが、お互いが中傷合戦で今まで来たところもあるのでアメリカ国民がどの程度の意識、考えでどう国をしていこうかというのが他国では肌感覚つかめないという。

経済や外交で日本はアメリカに大きく依存しているのもあるため、影響は両候補どちらにしても出るとは思います。

とはいえ、他国の話というのもあるのでネタにはしてもそれ以上なにがあるというわけでもなく。

OPEC、原油減産合意

原油は経済への影響は大きい資源資産なので結構影響が大きい可能性もある話です。

とはいえ、合意が執行されるまで時間もあることやOPEC非加盟国、アメリカのシェールオイルなど複雑な要因があるため結果としてどうなるかは不透明です。

車が中心の地方だとダイレクトにガソリン価格にかかってくるのですが、ガソリンの税率などからも極端に生活が良くなるわけでもなく、むしろその他の面の影響が全国的にどう影響するのかの方が怖いです。

今年後半も世界景気は上向き要素が少ないですね。

東京都、豊洲移転や東京オリンピク会場で物議

毎日テレビで繰り広げる東京都のショーといってもいいほど不祥事や問題の話題。

豊洲移転も2020年東京オリンピックにダイレクトに影響が出るのでそのまま国民の問題といってもいい話ではあります。

ガバナンスの問題ということで言えば大手メーカーが粉飾したり、業績がひどくて身売りという話もずっと経済界で話題になっているので日本全国的に大なり小なりそういうのはどこにでもあるのでしょう。

日本だけでもないことはVWなどが証明しているので企業や組織というものの運営の難しさということを感じている話題の一つです。

落とし所として自分が思うところはどの程度都民などに説明して許されるかという範囲で改革できるか、でしょうか。


-コラム