@nagasの路地裏

地方引きこもりミドルがまったりあがいている、そんな場所

ニュース

【10/10〜10/14】 radikoのライジオ革命「タイムフリー」やGalaxy Note7終了など

2017/01/08

Th ラジオ

10月10日から14日までの1週間に起きた出来事の中で気になったものをピックアップして補足的コメントを。

radiko、1週間前までのラジオ番組を聴ける「タムフリー」開始(10/11)

以前に発表された通り、10月11日にインターネットラジオであるradikoにおいて1週間前までのバングム、3時間以内という制約で聴き逃し視聴を可能にした「タイムフリー」を開始されました。

iOS版のリリースが若干遅れましたが当日夜にはアプリのアップデートが来ましたので無事全プラットフォームで開始されたということです。

実際に試してみましたが、その前に以前使っていたプレミアム会員を再度入り直しました。

プレミアム会員はエリアフリーとなって全国の番組が聴けるようになるのでこれに入って現在実施されている「タイムフリー」が使えると制約範囲内で全ての全国番組が聴けるということになります。

使った感想ですが、ここまでストレスフリーでラジオを聴けるととりあえず流すという形で非常に便利です。

聴き放題サービスもラジオ的にプレイリストやラジオ機能を使ってたりしますが、利用するサービスの選択肢にradikoも入るということですね。

この革命的な利便性に触れるとできればTVなども考えて欲しいなあと思うところもあります。

インターネットラジオは録音ということをやろうとすると結構技術的、投資的に敷居が高かったのでできればどのネット放送もこのような感じに利便性を検討して欲しいなあとは思いました。

Samsung、バッテリー発火問題のGalaxy Note7の生産終了へ(10/11)

バッテリーの爆破や発火などで大きな問題とされていたSamsungのGalaxy Note7が完全に生産中止と発表されました。

リコールという程度ではなくかなり大きくなって、Samsungの業績も第三四半期は下方修正する事態となっています。

このGalaxy Note7ですが、ガジェット方面の話題ではかなり評判が良く、SamsungのiPhone7対抗機種ということで今後の行方を左右するという感じに注目されていました。

かなり技術的に先駆的なものなどをふんだんに取り込んで来ていたりとスマホ方面でまた盛り上がるかと期待されていた製品であって、発火事件はかなり衝撃的なものでした。

Samsungは今後どう立て直すのか、フェードアウトになるのか難しい局面になっていってます。

最近、特に中国のスマートフォンメーカーに追い上げられていたことなどもあるので簡単に回復するとは思いにくいですし、全体業績も厳しいこともあり、グループ全体としてどこまで頑張れるか、韓国経済含めて注目するところと思います。

これとは別に発火音大は果たして何が問題だったのかを公開できるか、という部分もあります。

信用を取り戻すというところで丁寧に原因・解決策など出していかないとなかなかリコール問題は解決しないと思います。

タカタのエアバックなんか、もう、あれですしね。

過労死問題で電通に労働局が立ち入り検査

電通が先週、女性社員(24)を過労死させたということで労働局が立入検査を行ったという報。

電通は1991年にも男性社員が自殺して労災認定ということで長時間残業など是正が行われなかったことが問題視されており、実際これでどの程度是正が行われるか国側の対応も注目しています。

会社経営陣、役員などによる社員・非正規労働者などの使い潰しというブラック企業とは若干異なり、業界全体の体質、構造と会社組織の風土が強いという部分が電通の問題の根底にあるという話も聞きます。

ブラック体質は多かれ少なかれ日本ではどこにもあるものと思ってますし、そもそも社会全体がそういう弱者へのストレスを当てるみたいな形が慢性化していると思います。

いつからそうなのかはわからないですが、逃げ場がないという恐怖観念は職業選択の自由が現状ほぼ皆無というのが問題の一端とは思います。

だいたい、30超えてから転職がきついとか、地方の産業が全くないとか、社会全体でセーフティネットが機能以前に存在してないという問題をそろそろ大手企業や国、行政は認識するべきだと思います。

スタートアップ系とか小規模事業組合とかやれることは多いですし、帰ってこないと言える投資ももう少し盛んになるとリスクオンの流れもできる可能性もあるかなあとも思うんですけどね。

まあ、国の産業全体が稼ぐ力がもう新興国に抜かれてるところもあるのでそこを改善する流れが欲しいところです。

その他、気になったニュースなど

その他、目立ったニュースをピックアップ。

-ニュース
-, ,