@nagasの路地裏

地方引きこもりミドルがまったりあがいている、そんな場所

「 iphone 」 一覧

iPhoneの3D Touchを使うと未読処理をちょっと便利に解消できるという話

2017/10/17   -Tips
 ,

iPhoneのバッジ(未読)処理はたまると意外に大変です。特にフォルダでアプリ管理していると放置しやすくなります。3D Touchを使うと少しだけ幸せになるかもしれません。

AppleイベントをiPadで視聴

今年もiPhone新機種発表会の季節がきました

2017/09/15   -コラム
 ,

秋の風物詩的、恒例となっている新型iPhoneの発表会が今年も来ました。最近めっきりリアルタイムでイベント見てなかったのですが、珍しく今回リアルタイム視聴してみました。

Bookey Pocket

軽量で打ちやすい小型キーボード「Bookey Pocket」でスマホ生活を加速させる

海外でも一部に人気だった小型キーボードの国内版Bookey Pocketをしばらく使ってみたので感想を。小型軽量でiOSにも対応と結構使い勝手がいいモバイルキーボードです。

eRemote mini

IoT時代のリモコン管理デバイス、eRemote miniを使ってスマホ1台に置き換えよう

2016/12/31   -レビュー
 ,

スマートフォンで家にある全てのリモコン操作をしてみたい、そんな夢のようなデバイスが出たということで早速購入しました。その製品「eRemote mini」をしばらく触ってみたのでそのレビューをしたいと思います。

Snapchatを使う

話題に上る写真アプリ、Snapchatの使い方や利用シーンを紹介

2016/08/29   -レビュー
 , , , ,

撮影した写真が時間が来ると消えるという写真共有サービスのSnapchatを紹介します。初めてで興味が湧いた人も、以前使って見てよくわからなかった人にもぜひご一読を。

ログイン画面のパスワード要求

Webサービスなどのパスワードを管理するためのアプリ導入

ネットと切り離されないような生活が一般的になってきた中、パスワード管理は悩みの種です。今回、有名なパスワード管理アプリの1Passwordを例に出しながらパスワード管理をどのようにしていくかを説明したいと思います。

青いあれ

Tweetbotを紹介 公式アプリ以上に閲覧やPOSTしやすい高機能Twitterアプリ

Twitterを使って里う方の多くは公式アプリをまず利用すると思います。リストやミュート、フィルタリングなど公式アプリでは弱い面を強化した、ジェスチャー操作メインのiOS高機能TwitterアプリのTweetbotを紹介したいと思います。

Time Machineで復元

Apple β版OSを入れてリリース版に復元した時の復元記録

開発者プログラム参加ということでβ版を利用することは結構多いのですが、トラブルであまりTime Machineなど使ってなかったりします。ということで主にTime Machineでハマったところとか、ちょっと気にするところなどを書き綴ってみたいと思います。

交換されたiPhone

意外に時間のかかったAppleエクスプレス交換だけど新品はいいよね

すぐ来ると思ったエクスプレス交換ですが、思ったよりかかりました。いろいろと見落としてましたが盲点なところもあるものです。あと、交換するとちょっと手間必要ですね。

ああ、バッテリー

久々にiPhone修理交換をAppleCareで行った話

朝起きたらバッテリーのふくらみで前面パネルが曲がってるという悲しい状態。早速、Appleへ交換依頼を!

Apple Watch

1年経ったのでApple Watchについて書いてみよう

2016/05/21   -コラム
 ,

昨年4月末に発売されたApple Watch。1年間使い続けて感じた感想やできた習慣など書いてみたいと思います。

cardboardでVR体験

VR元年ということでGoogle Cardboardを買ってみて体験してみた

2016/05/20   -レビュー
 , , ,

VRが話題に上がる年ですが、安価で体験できるGoogle Cardboardを購入して体験してみました。ダンボールで出来ていたりとチープさがありますが、体験は本物です。

目が疲れた人

最近流行りのNight Shiftモードを考えてみよう

スマートデバイスやPCの液晶で目をブルーライトの重要性が言われています。最近のモバイルデバイスにも標準で実装されてきているこのモード、昼間だと微妙なのが夜だと意外に使える場面があるのはどういうような状況なのか紹介したいと思います。

記述する便利な方法、ツール

iPhone Ulyssesが公開されたのでMarkdownを勧めてみる

待望のMarkdownエディタUlysses、iPhone対応が公開されました。ブログなどに非常に使いやすい記法Markdownをこの機会に紹介してお勧めしたいと思います。

入院ベッド

1週間入院でのデジタルガジェット生活

今年も初めに入院ということになりました。1週間程度の予定なので前回よりは計画的にガジェット類を持ち込んでみました。

iOS版イースIクロニクル

【セール】名作ゲーム「イースIクロニクル」が値下げセール中

過去の名作ゲームの移植作品「イースIクロニクル」が値下げセールを実施しています。初めてな気もしましたのでこの機会に購入を検討されていた方はお勧めします。